お知らせ

その他

2022.07.29

山形花笠まつりの開催について~踊り手・観客・出店者等が一体となったイベントの成功に向けて~

 長引くコロナ禍にあり、皆様にはすべての面において従来の想像をはるかに超えるご対応を日々繰り返されているものと存じます。
 私どもは、山形市民をはじめ県民、そして帰省客の皆様に郷土の文化、まつりについて、改めてご認識いただきますとともに明るく華やかな踊りを通して、皆様の心に少しでも潤いと希望を感じていただくため、新型コロナウイルス感染症への感染対策を一層徹底したうえで、「第60回山形花笠まつり」を開催したいと考えております。
 参加団体の皆様、観客の皆様、そして山形の「食」を提供いただく臨時飲食店の出店者の皆様に対しまして、これまで以上の協力依頼になりますが、第7波が拡大する中での開催をご理解いただき、将来の可能性を確実に感じていただくためのイベント開催として成功させるために、何卒ご理解とご協力を切にお願い申しあげます。
 なお、開催当日までの間に、山形県に「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」(医療関係逼迫等による山形県独自の措置が発令された場合を含む)が発令された場合は、発令された段階で中止を決断いたしますので、併せましてご理解を賜りますようお願い申しあげます。
 以下、ご協力いただきますようよろしくお願い申しあげます。

1.踊り手(参加団体)の皆様へのお願い
・日常におけるご自身の健康観察を徹底していただき、少しでも不安が生じた際は勇気をもって参加をご辞退ください。
・参加団体の企業、団体様におかれましては、参加いただく踊り手皆様の不安を解消していただくために、自主的なPCR検査や抗原定性検査を行っていただき、検査結果が陽性になった方の参加をお見送りください。
・室内等で練習を行う際は、三密(密閉、密集、密接)を避け、休憩時には不織布マスクを着用するとともに、こまめな給水を心がけてください。
・この時期、新型コロナウイルス感染症と同様に危惧される熱中症対策として、踊り手のマスクなしでのパレード実施や休憩時間の拡大による、こまめな給水を呼びかけますが、パレード進行時以外は不織布マスクを着用いただきますとともに、給水などでマスクをはずす時間帯の留意事項(会話禁止等)を厳守してください。
・開催当日は、協議会事務局が配布する消毒液等により手指消毒を行ってください。
・観客や踊り手の皆様の安全を確保するため、踊り手同士、踊り手と観客の間隔を常に1.5メートル以上確保していただき、踊りパレードを進行してください。
・本来、花笠まつりの運営上、必要不可欠な掛け声「やっしょ、まかしょ」等は一切行わないでください。(手拍子や拍手でご参加ください。)

2.観客の皆様へのお願い
・観覧中は不織布マスクの着用をお願いいたします。
・熱中症対策として、こまめな給水をお願いいたしますが、観覧中のアルコールは厳に慎んでください。
・飲食の制限はありませんが、「黙食」を徹底していただき、常にマスクを着用してください。また、食べ歩きはおやめください。
・山形県の基本方針であります、屋外のイベントにおいては「人と人とが触れ合わない程度の間隔を確保すること」を、観覧スペースが狭い中ではありますが、ご理解のうえ遵守いただきますようお願いいたします。
・歩道上のスペースに協議会事務局が設置する消毒液により、手指消毒を行ってください。
・踊り手にもお願いした事項ですが、掛け声は一切行わないでください。(手拍子や拍手でご参加ください。)
 ※以上は、開催当日もアナウンス等で注意喚起いたします。

3.臨時的に「食」を提供される出店者の皆様へのお願い
・現時点では原材料等の仕入れが済んでいる状況かとは思いますが、屋外でのアルコールの提供は、控えていただきますようお願いいたします。
・食べ歩きになるような「食」の提供は、控えていただきますようお願いいたします。
・お客様に対して、「黙食」や「マスク会食」の呼びかけをお願いいたします。
・手指消毒用の消毒液を準備してください。
・上記について実施していただきますとともに、お客様への協力依頼についてお声がけや張り紙等での周知について、ご協力いただきますようお願いいたします。

 以上が、「第60回山形花笠まつり」開催に向けた、そして開催当日のお願い事項です。皆様のご理解とご協力をお願い申しあげます。

お知らせ一覧にもどる


Page Top